2013年3月5日火曜日

「アメリカに住んでた頃のお話」

こんにちは、ギターボーカルのレイカです。

いよいよ、パイレーツ・カヌーの北米進出が後1週間と迫って参りました。
時間は本当にあっという間で、このまま心の準備ができないまま出発... ということになりかねない。
でも、それが人生のような気もします。
何も分からない、準備がまだ完全でない状態で飛び込まないといけないこともありますよね。

私に取って今回の旅はある意味、故郷に錦を飾る旅なのです。
幼少期はアメリカ南部のアーカンソー州というところで育ちました。
写真では、一番小さい、難しい顔をしてる女の子が私。
お母さん、綺麗やな〜。



 祖父母が湖畔に住んでたので、ボート遊びもたくさんしました。

私「よぉ。このロープ何に使うか知らないけど、分けてやってもいいぞ」
姉「お腹痛い...」

あの頃は船酔い知らずだったのにな〜




お金はなかったけど、両親はたっぷり愛情を注いでくれて、幸せに育ちました。

パイレーツ・カヌーが北米でどれだけ受け入れてもらえるか、それはまだ分からないことですが、私はアメリカ合衆国が大好きです。
アホな人も多いし、問題も多いし、夢の国では決してないけれど、故郷を忘れることはできないんす。

と、ここで特別企画。

Top 3 things I'm looking forward to eating in the US


アメリカの食事は日本人の口には合わないという噂もあるけど、おいしいものもあります!
私がアメリカで食べるのを楽しみにしているもの、トップ3をご紹介します。

1.Vanilla Malt
ダイナーで食べるバニラモルト。
これはバニラシェイクに、モルトの粉を入れたもの。
未だ日本で見たことがない。

2.Sandwich
迷ったら、とりあえずダイナーでサンドイッチ。

3.Chocolate Cake
濃厚なチョコレートケーキに、濃厚なチョコレートアイシングがたっぷり。
スーパーとかで一切れずつ売ってるもので十分。
濃厚すぎて3口くらいではきそうになるけど、人間崩壊の味です。



 今日のBGM


 Tom Waits の「Alice」。
トム・ウェイツのアルバムの中ではあまり有名ではないと思いますが、 もしかすると一番好きかもしれない。
一曲目の「Alice」は特に素晴らしい...。
不思議の国のアリスをテーマにした劇に、トム・ウェイツご夫妻が音楽を担当し、その後そこからアルバムが発売されたみたいです。
サントラというよりアルバムとして独立したものらしいので、違う曲も入ってるかもしれません...。

ついでに、来週の北米ツアーでオリジナルばかり演奏するのもあれなので、パイレーツでカバー曲を練習しています。
その一つがShenandoahというトラディショナルな名曲。
最近、トム・ウェイツとキース・リチャーヅで演奏してるのが出てるみたい。感動しますよ!






今日のグッドアイデア発見