2013年5月10日金曜日

「ゴールデンウィーク」

岩城です。

ゴールデンウィークも去り巷ではボチボチ「五月病」を発症する人たちが出てくる頃でしょうか。
僕はただいま無職ですので五月病もどこ吹く風ですが。

二十歳前後の頃は何故かゴールデンウィークにインフルエンザにかかる、という呪いを東洋の魔女あたりにかけられてたみたいで、いつも家で寝込んでました。
十九歳の時も例年のごとく休み明けまで病床に臥せっていました、ようやく回復した頃に鏡で顔を見るとヒゲが生えてます。だから?と思われるでしょうが、それまではほとんどヒゲなんて生えなかったんですよ、今の僕の風貌をご存知の方は信じられないでしょうが。
ついでにヒゲが生える呪いまでかけられたようで、年々その呪いの力は強くなっているような気がします。

最近はGWにインフルになる事も無いので色々と楽しめます。
関西では毎年この時期には「春一番」や「高槻JAZZストリート」など見所満載の大きなライヴがあります。僕もよく行ってました。

今年はツアーに出てました、と言ってもパイレーツ・カヌーではないのですが。
僕はパイレーツ以外でもバンドを幾つかやってまして、今回のツアーは「ラヴラヴスパーク」という京都のユニットでのものでした。
高松ー博多ー尾道をまわって来ました。
それぞれの土地でおいしい食べ物・酒、素晴らしい景色、愉快な人々、楽しいライヴ、と満喫しまくりでした。
しかし僕は写真を撮るという事が全く身についてないのでツアーの写真は一枚もありません、その様子を文章のみで伝える文才もありません。
次回からは証拠を残しておきたいと思います。


僕がツアーを満喫している間にパイレーツのメンバーは北米ツアーで支援を頂いた皆様へのリターンの梱包・発送に追われていたみたいで、もう手にされた方も多いと思います。
ドキュメンタリーDVDを僕も見ましたが、非常に面白かったです。


あらためて支援を頂いた皆様にお礼を申し上げます。

そしてサンフランシスコでのライヴを収めたCDが5月26日に発売になります。



こちらもアメリカでのライヴの興奮がそのままパッケージされていて、かなり良い感じです。

僕と違い確実な証拠を残してきた彼女たちの音を皆さん是非聞いて下さい!!