2013年5月2日木曜日

「出会い part2!!」

皆様、ゴールデン・ウィーク中日いかがお過ごしでしょうか?

タイコの吉岡です。

明日からの後半でお出かけの方も多いことでしょうね~~~。


さて、我々パイレーツはといいますと・・・。

4月は表立っては静かにしておりましたが、

水面下ではにわかに慌しい日々を過ごしておりました。

と言っても、わてはそうでもなく。。。社長・キャプテンが特にですね!


多くの皆様からのご支援で成功に終わった北米ツアー♪


皆様へのリターンの準備が揃ってまいりました。

近々発送予定です。 楽しみにお待ちください。


更に!


今回のツアーの”サンフランシスコ”でのライヴ音源を、

5月26日(日)に発売することになりました。


と言うことで、今月の”ひょっこりパーティー”はレコ発です♪

更に更にこの日は、ゲスト”西日本最強女子ブルース部”のリーダーNACOMIさんのバースデイ!!!

賑やかな一日になりそうですよ!



さてさて、本題。

”出会い” 前回はスネア・ドラムについて書きましたが、今回は・・・


”一本の動画”(こちらは最後に紹介)


6年近く前になるでしょうか。。。

この一本で、15年以上やって来た自分のドラム・スタイルを変えることになりました。

”モーラー奏法”

奏法についての詳しいことは、ココで書いてもマニアックな話になるのでやめておきます。

この奏法はアメリカでは元来主流の奏法です。

代表的には、マーチングはこれですね!

そして、なんと言ってもこの人!!!!!



”Buddy Rich”

神とまで言われるそのドラミングは、一ドラマーとしてだけでなくエンターテイメントの極みと言えるでしょう!

問題の動画が載っているサイトで、こう問題提示しています。

”果たして60歳を超えて尚も超高速で大音量でプレイするバディー・リッチは、並々ならぬ筋肉の持ち主なのでしょうか?”

日本では”鍛える”ってよく言います。・・・これって”筋力”を連想させますよね。


しかし、モーラーでの一番のテーマは”脱力”


あっ・・・マニアックな話になってしまった。。。失礼!



昨今、youtubeの出現などにより、もの凄い数の情報が飛び交っています。

そして、そんな中にはドラマや映画のになるようなサクセス・ストーリーが生まれています。

その一例がこれ!



彼はこれがきっかけで、本物の"Journey"のメンバーになりました。



まさにアメリカン・ドリーム!!!



そろそろ問題の動画を!

これについては説明は省きます。(気になる方はライヴなどの時にでも声を掛けてください。。。笑


http://www.ks-music-drum.com/lesson/movie/mikan.mpg


ちゃんちゃん・・・・。。。。。