2013年7月4日木曜日

「北米ツアー記 四:安らぎのトロント・ラスベガス」

20日wed
今日はこれからカナダ・トロントへ。
朝7:30、昨夜頼んでおいた7シーターのタクシーをなぜか今頼んでいるホテルマン。
まあ間に合うならいいよ。
いそいそ荷物を積み込み空港へ。
くる時の運転手は気のいいバングラデシュ人、今朝の運転手もどこかの国の人だ。

空港に着きトロント行の便へ乗る。
トロントへは直ぐに着いた。近い。
タラップ(?)を降り、なぜか外。なんでやねん。寒いて。
飛行機入口で預けた荷物をなぜか外で受け取る。なぜだ笑。寒いやんか。
風びゅううううう!さささ、寒い!

そして入国審査。
順に手続きを済ませていくが、やはりまた僕だけが根掘り葉掘り聞かれる。
そんなに怪しいのかなあ。
スーツケースを受け取ると直ぐに美香さんに会えた。
現役CAさすがです!
トロントでは美香さん家族のお宅に泊めていただきます。
お世話になります!
空港で迎えてくださった美香さん

だんなさんのウィリーさんの車でお宅へ送っていただく。
素敵なお家で待っていたのは美味しい日本食!白いご飯!
ああ、もうたまりません。しあわせ!
ウィリーさんと。ううう、うまい。。。

みんなしっかりたいらげてから、準備をしてレジストレーション受付→会場へ。
この夜はフェス。「Canadian Music Week」に参加です。
会場は「Clinton’s Tavern」
ライブは割とあっさり。


なんだか不思議なくらいさらーっと出番を終え、取材も受けて帰ります。
見にも来ていただいたお二人に連れて帰ってもらうと、
なんとお兄ちゃん(二人の息子さんがおられます)がケーキを作ってくれていた。
これがまた美味い!

そして夜食にはなんときつねうどん!!ぎゃーきつねうどん!!
もういたれりつくせり。
泣きそうでした。
お礼にパイレーツ三人は地下室でホームライブをさせていただきました。
喜んでもらえたみたいで嬉しいです。
このツアー初、ゆったりぐっすりねむれました。
本当にありがとうございます。
お宅の前で。雪が残っています。


21日tue
今日はラスベガス行、11時半のフライトなのでゆっくりだ。
美香さんのお手製アサリのお味噌汁、卵焼き、オクラ、もずくの朝食をご馳走になる。
またもや日本食!うれしい。もうたまりません。
なんだか日本にいるときよりも本格的な和食!笑

食事のあと空港まで送ってくださり、おにぎりまで持たせてくれました。
本当におせわになりました。ありがとうございます!

お世話になりました!

さて、空港ではチェックインカウンターがわからずうろうろする。
入国審査、今回はスムーズに済みそうだったのに、
指紋が読み取れないぞと怪しまれる。
そんなはずはない、と右手薬指を見るとバンドエイド巻いてありました。
すみませんでした。だって肌色やもん。見えへんもん。
ゲートにて、昨夜は複数の会場でステージに間に合わないとか
怪我をしたなど、いくつかのトラブルがあったと聞く。
そうなのか。みんな大変だ。

さあラスベガスへ。
乗り込んだ飛行機の中は、混雑しておりとても騒がしい。
週末をラスベガスにで過ごす人達でいっぱいなのだ。
4時間を超えるフライト中ずっと大勢の人が酔っ払って騒ぎ、落ち着かない時間だった。
貸切の修学旅行生車両に乗り込んだようだ。
(そんな車両に乗り込んだ経験はないけどねw。)
ところで、急に漏れ出したこの蛍光色の液体はなんなの?
フラップの凍結防止剤?ちょっと怖かった。

空港には30分ほど遅れて到着していまは13時頃。
今日から二日間、今度はレイカのお姉さんサイコさん家族のお宅に泊めていただくことに。
連絡ミスがあってレイカのお姉さんは11時頃に来てくれていたよう。申し訳ない。
ビューンと車でお宅に連れて行ってもらい、
旦那さんのロブさん、ミアちゃん、ノアくんも一緒にご飯。
チキンの中華風、餃子、サラダ、ごはん!
こちらもほっとする食事で、とても美味しかった。

リビングではお姉さんが良かったという映画を流し見する。
日本の映画「奇跡」。
まえだまえだが主演の映画だ。
ラスベガスでまえだまえだ笑。
なんだってかまわない。なぜなら今日はオフなのだ!
わんこが3匹。いったりきたりしてる。


リビングのわんこたちとスイートリトルパイレーツ。

僕たちはこの日をのんびりと過ごし、
レイカとキャッシーはゲストルーム、
僕とサラはミアの部屋をかりて休んだ。
おやすみラスベガス。

22日fri
8時半起床。
ポッドキャストを聞いたり書かれた記事を読んだりして、
みんなでこれまでのライブの感想を少し話す。
概ねいい感想が多くとても嬉しい。
今日はお昼にビデオを録って、ミアのカイト大会に行って、夜にはライブ。
人間なのか鳥なのかといわれたら鳥。

いやっふー!しかしまあなんというお天気!

家族みんなとダウンタウンにある会場に出かける。
「Backstage Billiards」
ライブもうまく行き、物販もそこそこ。
ステージの奥は壁一面のレコード棚!

名前のとおり、楽屋にもフロアにもビリヤード台があった。
で僕は手が空いている間ずっとビリヤードしてました笑
サイコ姉さんとも勝負。

久しぶりに遊んでいる。そんな気分。
さて、ライブも終わり、子供たちもいるので早々にに引き上げようか。
と、ロブが観光に連れて行ってくれると言う。
お兄ちゃんのノアが僕も行きたいとごねて、ついに同行を勝ち取る。
やったね。ノア。

まずはダウンタウンを散策。
なんとクレイジーな街。
アーケード天井全面には映像が舞い、通りの空中をロープで人が飛ぶ。
下着だか水着だかのお姉さんがカウンターの上で踊る。
 



上空をロープで飛ぶやつはロブに勧められ僕らも列に並んだが
あいにくIDを持っておらず乗れなかった。

さてクルマに乗り、次はノースストリップを流す。
こちらもクレイジー。
スフィンクスはいるわエッフェル塔はおるわ凱旋門はあるは、
電気はぴかぴかやわなんやここ!
すごい!
(大仏さんとかは居ませんでした。)
この日は0:30頃帰って2:00前に就寝。
これは撮っとかなね。

外国にいるという実感はあったけど、
こちらに来てここ3日ほど、はじめて異国情緒を吸い込んでいる。

皆さんの温かいもてなしのおかげでやっと少しできた心の余裕を、
自分たちのために使ってもいいという安心を、じわりと感じています。

美香さん、ウィリーさん、ロブさん、そしてサイコ姉さん。お世話になりました。

旅も終わりに近づいています。
明日は砂漠を横切りLAに。

(つづく)