2014年1月15日水曜日

「ウクレレ完成!」

もうとっくに新年明けてますが、おめでとうございます。
岩城一彦です。

昨年は会社を辞めて社会人になってから初の無職を経験しました。
お金に余裕は無いものの時間には余裕が出来たのでパイレーツ・カヌーの遠征ライヴにも沢山参加できました(会社にいた時は土曜日も仕事だったので連休がなかなか取れなかったのです)。

今年も既に12・13日に東京・浜松でライヴをやってきました、どちらもお店とお客さんに恵まれて最高でした!

今年からボーカルのハント・鈴加はエリザベス・エタに改名しましたね。
僕は心機一転、個人事業主として楽器の修理・製作を始めたいと思います。仕事下さい。


さて昨年の夏から作っていたウクレレがやっと完成しました。


塗装が終わってブリッジを接着しているところです。



ナットを取り付け弦が収まる溝をつくります。

そしてサドルとペグを取り付け弦を張ると・・


完成しましたー!!

最初は楽器屋で適当に買った安い弦を張ったのですが音もイマイチでピッチも悪くてなんとも駄作を産んでしまったとショックを受けていました。
が、いや 弦や 弦が悪いんや そうに決まってる と自分に言い聞かせ違う種類の弦を探そうと思い「ザッハトルテ」というバンドのギター担当ウエッコ氏がウクレレの弦に詳しそうだったので相談しました。
そして色々な理由からマーチン社のフロロカーボン弦がオススメということで、楽器屋でそいつを手に入れ張り替えてやりました。するとまあ気になっていた所はほぼ解消され駄作宣告は撤回することにしました。
ウエッコ氏に感謝であります。
ちなみに「ザッハトルテ」は今月のひょっこりパーティーのゲストです。

1月26日(日) ひょっこりパーティー第33弾 
場所 拾得(京都) 
開場 17:30 開演 19:00 
チャージ1500円 
出演 ザッハトルテ、Pirates Canoe(フルバンド)



完成したウクレレは奥さんの誕生日プレゼントになりましたとさ、めでたし めでたし。


そして今はまた次回作に取り掛かっております、さらなる向上をめざします!