2014年3月19日水曜日

「プレゼント!シンキョク?」

じゅんです。
春は苦手。単に忙しいだけでなく、緊張とか不安とか精神的にも追い詰められがちな季節ですよね。やっぱり夏が断然よい。

この時期は子供がもっと小さかった頃を思い出すって確か去年も書いたよなぁ。

先月の「ひょっこりパーティー」の日にバンドメンバーからベースのケースをプレゼントしてもらったので新旧を左右に並べてみる。当時の子供らより大きいではないか。


楽器を背負ったまま自転車ごとコケたりするのを心配してくれたんでしょうね。丈夫で安心感があるし色合いもよい感じ。感謝。
これまでの(右側)も使い勝手は悪くなくて、カセットコンロスのダイスケくんも使用していたそう。
皆がくれたのは、もう少し分厚くて大きいので感覚がつかめず既に何度かぶつけたり擦ったりしていますが、慣れるでしょう。

そして色々迷惑をかけている家族からも青いスニーカーと芋焼酎4本!
減酒に取り組もうと思ってた矢先だったけど延期しました。まんべんなく飲んでいるので、つい先日までは、まだ4本とも入っていました。

で、3月になるといかなごを送ってくれる友人もいる。
エリザベスが「イナゴ」だと勘違いした。

実はこんなにノロケられるほどに幸せなのだな。
身辺の人たちやできごとに丁寧に接していかなければなるまいね。と思った端から実行が伴わず毎度反省ばかりで情けないぞよ

さて、近頃の海賊小舟、フルバンドのフルアルバムを作るということもあって、スタジオに入る時間が多いです。
やはり新曲のバンドアレンジを皆でコネて試行錯誤しているときは楽しい。キーになりそうな箇所の8小節なり16小節なりをアレンジを変えて試しながら何回も繰り返しているとき。

ヨッシーは叩くものの選択の幅が広いので色々注文があるし、逆に歌やギターに提案もして忙しいけど、僕は放置プレイが多いなあ。
それをいいことに黙って少しずつベースパターンを変えたり、思い付いたフレーズを試したり、勝手に遊んでいます。判定役のイワキングに「そこ、そんなこと弾くんでしたっけ?」と言われぬよう、キャプテン・サラに「やりにくい!」とダメ出しを受けぬよう、少しは顔色をうかがいつつ。

ある曲でケヤキ嬢がハープをプ~ッと吹いた瞬間の顔が大変面白かったのですが、そういうこともそのときは黙っています。キジも鳴かずば作戦です。


で、こんなふうな曲たちができてきました。

 

「ひょっこりパーティー」@拾得は今月の23(日)の第35弾をもって月例開催は休止。ワンマンスペシャルで曲数も多めにやる予定です。皆様への感謝の気持ちを込めて。新曲は披露されるのか、次のレコ発まで出し惜しみされるのか。
ともあれ、皆様のご来場をお待ちしておりますよ!


そしてオースティンからMatt The Electrician が来日、27(木)@ガボールもどうぞ!
その前に22(土)は名古屋のK.Dハポン!その前に・・・
・・・楽しみは多いのだ。