2014年3月2日日曜日

「ライヴ派orスタジオ派?」

新年の挨拶をと思い続けて・・・

気が付けば3月になってることに唖然としいるタイコの吉岡です。


いやはや~見事に出遅れました・・・。


とはいえ、こちらでは出遅れておりますが、乗組員としてはしっかり活動に参加しておりますよ!


今年は新年早々から東京ー浜松と遠征、もう随分と昔のことのようですが実に楽しいかった!!

今更ながら、浜松で立ち寄った楽器博物館での写真を何枚か。





記憶に新しいとこでは、今月のひょこパのゲスト”カセットコンロス♪”は熱かった!!!


既にお知らせしておりますが、3年にわたりやってまいりましたひょっこりパーティー♪

月例としては3月で一度休止します。

3月はいつも我々を応援してくださってる皆さんへの大感謝祭! 

ワンマンでたっぷりとお聞かせいたしますよ♪  



さてさて、フル・アルバムのレコーディングの方も進んでおります。


わたくしレコーディングはあまり向いてない模様。。。


ミュージシャンにもいろいろタイプがありますが大きく2つに分けると、

レコーディングを得意とするスタジオ系!

ライヴで力を発揮するパフォーマンス系!!


わてはというと・・・ん~~~どちらでもない。。。!?


実のところ、ライヴにしろレコーディングにしろ、

あ~しよう~こうしよう~~と考えてる時が一番好きで楽しいかも・・・。


パイレーツの場合、新曲は弾き語りの状態で送られてきます。

時には歌詞はまだなくてハミングだったり~♪

それをひたすら聞き続けて何か降りて来るのを待つ訳なんですが・・・。

この期間はとにかくアンテナを張りまくるんです。

それは音楽に限らないんですよね~~~。

ヒントは意外なとこにあったりする!

普段見ている物も角度を変えれば思わぬヒントが隠れていたり~~~。

わての場合、移動の行き帰りの電車の中とか仕事中にひらめく事が多いかな~。

それをスタジオ稽古で試してみて、皆の反応・録音した音を聞いて詰めて行く感じですね♪


そしてわてのもう一つの楽しみは”セッティング”!!!


さて~何使おうか~~どこに置こうか~~~と、

頭の中でいろいろとセッティング図を作ってみるんですが、これが一番の楽しみかもですね!


これってわてだけじゃないと思うんですよ。

ドラマーには多いかと・・・子供がオモチャ並べる感覚に近いような~~~。。。



そんな遊び心満載のセッティングをするドラマーを紹介しましょう!

http://www.youtube.com/watch?v=zvBvL7cyPVk


もう笑うしかない・・・。


そしてもう一人!!




分かりますか?


そう! カレン・カーペンター!!


ミュージシャンならカレンが素晴らしいドラマーであることは周知の事実ですが、

意外と一般の人には知られてないような・・・。。。

見てください! 正に子供にオモチャを与えた時のようなはしゃぎっぷり!!!


カーペンターズでは、全ての曲でカレンがタイコを叩いた訳ではありません。

本人は叩きたかったそうですが、お兄ちゃんのリチャードがそれを許さなかったようです。

お兄ちゃんにとっては、女性のカレンのタイコではパワー不足と考えていたようで、

当時の売れっ子スタジオ・ドラマー”ハル・ブレイン”を使う事が多かったようです。

















カレンのセッティング秘話を一つ!

上のハル・ブレインのセットの特徴としてタムの多さと、シングル・ヘッド(打面のみ)であること。

これは当時の流行でもあったようで、

カレンも例外ではなくこれに憧れて体が埋もれてしまうようなセッティングをしたがったようです。

更には、バス・ドラも打面のみ(客席側からミュート用毛布が丸見え)にしたがったようですが、

これは流石に見栄えが悪いとお兄ちゃんに却下されたとか・・・わてもこれ好きです!


まぁ~キリがないのでこの辺で。。。。。



なんせ今わては楽しい時期って事です!!!!!!


今日もまた新曲の稽古が始まったので明日からアンテナびんびんでっせーーー!!!



最後にわたくしのセッティングをいくつかどうぞ!(興味ないか。。。)


















家にあるもの総出で奮闘中~~~!?

さて~次の曲は何使おうかのぉ~~~。