2014年4月6日日曜日

「一番好きな○○」

こんばんは。
ヴォーカルのエリザベス・エタです。

新年度がやって参りました。
新しい一年です。
春らしく、花粉症もピークに達して、雨も多い。
お花見を楽しんだ方も多いんじゃないでしょうか?
(私は行きませんよ。花粉の祭りみたいな場所になんて...)

昨日、父親から「"カフン"というのは、"花の糞"という意味?」と聞かれました。
違うけど、「そうです」と言いかけてしまった。
そして今日、「"軍手"は軍隊の手袋でしょ?あまり好きじゃない」と言われ、軍手の名前の由来が日本軍からきていることを初めて知りました
父親が外人だと毎日が新たな発見です。

今日のBGM

まじめな話。
今日は悲しい記念日、Nirvana のカート・コバーンさんが亡くなった日です。
音楽の歴史には、若くして亡くなった天才のお話が多すぎます。身近にも。

彼の命日にちなんで、彼の Smells Like Teen Spirit をカバーしているトーリ・エイモスさんのビデオを。本人じゃなくてごめんなさい。トーリさんが大好きです。ポップ界には珍しい天才的ピアニスト、歌声は精神病の天使みたいな、クレイジーな感じ。曲も、痛いほど美しいものから、聞いてられないほど変なものまで。とにかく大好き。こんな人は他にいない!ジャンルは違えどもカートさんとも、どこか通じるものがあると思う。人間て、痛々しくて、悲しいですね。
 


今日の夜食

美味しくて身体に良いものが食べたい。ですよね!
そう思って、砂糖や小麦粉等の加工品はいっさい使わないスイーツ、キャロットケーキもどきを作ってみました。結構美味しかったです。けれども、結構おなかにどっしり来て、ちょっとだけで良かった...最後の方がちょっと辛かった。もう作らないと思う(汗)

オートミールをブレンダーで粉にしたものに、すり下ろした人参、刻んだナツメヤシの身、ココナッツオイルを混ぜました。上の茶色い粉のようなものは、ブレンダーで粉にした生のアーモンドに、ナツメヤシ、ココナッツオイル、はちみつを混ぜたもの。

一般的な家庭にはココナッツオイル、ナツメヤシ、 生のアーモンド、オートミールなどはないのかな...。なんしか、ハント家には常備してあるものばかりです。


ちなみに、このレシピは This Rawsome Vegan Life というブログのレシピをアレンジしたものです。英語が大丈夫な方、そして変わった材料が家にある方、お勧めです!

今日の暇つぶし

子どもの頃(メールやインターネットがなかった頃)、チェーンメールというものをもらって喜んでたのを覚えています。最近は聞かないですね。チェーンメールは、手紙の連想ゲームのようなもので、友達からチェーンメールの手紙をもらったら、途切れないように別の友達に手紙を送ります。(説明が下手でごめんなさい。)

ということで、パイレーツ内で「チェーンブログ投稿」をまわしてみます!

「一番好きな○○リスト」
良かったら次のブログ担当の方、答えを書き換えて載せてください!

一番好きな色:最近、若草色をよく使う傾向にあります
一番好きな食べ物:パスタ
一番好きなデザート:バニラモルトシェーク
一番好きな飲み物:ワイン
一番好きなお酒:あ、じゃあ、こちらをビールとしましょう
一番好きな学校の科目:あまり覚えてない?「保健体育」以外は全部好きだったような。休み時間が一番苦痛でした。
一番好きなスポーツ:フィギュアスケート?
一番好きな服:ジーパン
一番好きな数字:100万円
一番好きな時間:寝る時間
一番好きな季節:夏
一番好きな花:クリスマスローズ
一番好きな木:柳
一番好きな動物:猫、でも動物は全部好きです
一番好きな本:指輪物語、ナルニア国物語、戦争と平和、あたりでしょうか
一番好きな映画:ガンジー、サウンド・オブ・ミュージック
一番好きなアイドル:ヒラリー・ダフ
一番好きな俳優:パッと思いつかない... James McAvoy?
一番好きな女優:尊敬する女優さんはたくさんいます!最近気になるのは Jennifer Lawrence
一番好きな祝日:クリスマス
一番好きな名前:意味が分からない?
一番好きな サンリオキャラクター:サンリオは好きじゃない
一番好きなゲーム:インベーダーゲーム
一番好きな言葉:「じゃ、そういうことで」



「一番好きなバンド」「一番好きな曲」的なものは難しくて答えられるわけがないので削除しました。
パイレーツのどなたかが拾ってくれると嬉しいな。
恥ずかしいかな?どうしても嫌だったらいいです。

ではおやすみなさい!