2014年12月17日水曜日

「パイレーツ・カヌーを覚えていますか」

もう寒い、寒い。
布団やコタツから出るのが難しくなってきた今日この頃ですが、お久しぶりの岩城です。
 
9月から鳴りを潜めていてもう皆さんに忘れられたんじゃないかというパイレーツ・カヌーですが新年1月のエリザベス帰国を機に「Pirates Canoe New Year Tour 2015」を行います。

まず1発目は名古屋です。
1月8日(木) 
K・Dハポン(名古屋) 
開場 19:00 開演 19:30 
前売り2000円 当日2500円 
出演 中井大介、Pirates Canoe

K・Dハポンはもうすでに何回もお世話になっているお店ですが2階席もありゆったりとライブも見れ、何より個人的には音が最高に良いと思っています。
周辺に安い飲み屋もありますし、名古屋の面白人間達も集うので楽しみにしているライブの1つです。
 

お次は
1月9日(金) 
cafe la famille(茨城) 
開場 18:00 開演 19:00 
前売り2500円 当日3000円 
出演 中井大介、Pirates Canoe

cafe la familleは今年の夏に初めて行きましたが、完全にフランスの田舎町でライブをやった気分でした。
お店のコンセプトが建物から内装まで半端なこだわりではないです。
料理も異常においしいです。「俺、エエ店知ってんねん」て言いまくれます。
この外国感は僕が大好きなパルケ・エスパーニャ以上です(パルケ・エスパーニャとは伊勢志摩にあるスペイン風遊園地で人気があるとは言い難く比較するのに妥当ではないかもしれないですが僕は大好きです、この気持ち汲み取ってください。パルケは乗物も並ばなくても乗れるしスペイン人のダンサーの女の子は顔が小さくてめっちゃ美人やしスペイン博物館にはクラシックギター工房の展示もあるし場内BGMも最高・・・・ってもうエエか・・)。

そして
1月10日(土) 
Thumbs Up(横浜) 
開場19:00 開演20:00
前売り2700円 当日3200円
出演 東京ローカル・ホンク、Pirates Canoe

来ました!!ホンクです!
これまでも幾度とご一緒させていただいた東京ローカル・ホンクです。
関東ではいつも高円寺のJIROKICHIでやらせて貰っていましたが、今回は横浜 サムズ アップです。僕は今回サムズは初めてです.僕の好きなバンバンバザール・Mooney・日倉士歳朗・おおはた雄一・KEISONなど諸先輩方がよく出演していて昔から憧れのライブハウスでした。
今回この縁を繋げてくれたホンクに大感謝です。

まだまだ
1月11日(日) 
シネカフェ・ソト(東京)
開場18:00 開演19:00
前売り3500円 当日4000円(共に1drink代別途500円) 
出演 Lonesome Strings、Pirates Canoe
 
これもまた待ちわびていたLonesome Stringsとの共演です。
皆さんとても面白くて良い人達で、楽器の強烈な手練れの集団です。
今年の夏に東京で中村まりさん達とのライブでの桜井さん(ギター)とウチのリーダー河野との面白絡み合いが記憶に新しいです。
今回もセッションなんか出来たら良いなと思っております。

今回のツアーにはフィドルの欅夏那子はもうお腹も大きいので参加出来ません、ベースの谷口も居ない時もありますが全ての穴をレーベル社長の中井大介が埋めてくれます。
楽しみにしておいてください。

その他にもライブありますが、詳しくはまたお知らせします。
1月18日(日) 
ハチタイ@都雅都雅(京都) 
開場 12:30 開演13:00 (21:00 終演予定) 
前売3900円 当日4500円 
出演 藍田真一、天野SHO、大塚まさじ、河合徹三、さかもとふみや、櫻井RiN、SUGAR ON TOP、進藤了彦、Small Rascals(河野亘、川辺ぺっぺい、牧野麗、西村友希)、チョイスちゃん(西沢和弥、黒田かなで、岡林和歌)、豊田渉平、中井大介、ナカシオン、Pirates Canoe、PETA、三尾信彦、三井ぱんと大村はん、三好ひろあき、ももかん(丸山ももたろう、石井完治)、森扇背

1月25日(日)「ひょっこりパーティ第38弾」
場所 拾得(京都)
「エリザベスおかえりなさいワンマンLIVE♪」
開場 17:30 開演19:00
チャージ 1500円
出演 Pirates Canoe
1月26日(月)
磔磔(京都)
出演 樽木栄一郎、Pirates Canoe、他
1月28日(水)
ムジカジャポニカ(大阪)
出演 スチョリ&フレンズ、Pirates Canoe
1月31日(土) 
LIV LABO(福岡) 
出演 Pirates Canoe、他