2015年8月12日水曜日

「ナツいアツ ツアー」

何を言うにもまず 暑い と言わざるをえない猛暑でございますね、めっぽう暑さに弱く気合を入れてないと目の玉がすぐに裏返ってしまうほどに虫の息の岩城です。

7月からのパイレーツ・カヌーのツアーも終了し寂しいながらもホッとしております今日この頃。
7月4日の京都 HiFi Cafe 8月2日の京都 西院ミュージックフェスでは久しぶりにフィドルの欅 夏那子が参加しました。
妊娠・出産を経て音にも変化があるのかなと考えてましたが、いつも通りでした。
いや、いつも通りってスゴいですよね。身体的にも環境的にも大きな変化があって久々のライブでいつも通りって。
あるべき所に音がある感じで凄く心地良かったです。また参加出来る事が増えていけばウレシおすなぁ。


7月8日京都 都雅都雅でのライブは今年のアメリカツアー中にノースキャロライナで出会ったLeonaさんと共演しました。
彼女はボーカリスト&フィドラーで名ギタリストDr.Kこと徳武弘文さんの娘でアメリカ在住です。
今回はバンジョー奏者の旦那と日本でツアーをしており、タイミング良く共演が果たせました。


Leonaさんと会ったノースキャロライナでもう一人フィドラーに会っていました。
Anyaといって彼女もこの夏に日本に滞在していたので7月30日京都 拾得と8月2日京都 すずなり でパイレーツ・カヌーにゲスト参加して頂きました。

何ともフィドラーに恵まれ、またアメリカでの出会いが繋がった今回のパイレーツツアーでした!


遠い違う場所での再会というのは奇妙な感覚もありますが、なんか嬉しいですよね。
この夏のパイレーツツアー中にこれまたアメリカで出会ったミュージシャンのマネージメントなんかをしているAndyやテキサス・オースティンでライブを企画してくれたMikeが京都に遊びに来て再会出来たのは、彼らとは一度きりの出会いじゃなくてこれから発展していく出会いだったんだなと、しみじみ思いました。

さらにこの事を感慨深くさせてくれたのは今回のツアーのライブに来てくれたお客さんで普段は京都のライブで見かける人が鳥取や福岡に居てくれたり、関東在住の方が京都に来てくれたりして驚きと嬉しさで盆と正月がいっぺんに来たみたいになった事ですね。


ありがたい事に各地の会場が大入りで店のクーラーが これ以上働けません ってなってサウナ状態になることも多々あった今回のツアーでしたが、本当にお越し頂いた方々には感謝しております。ありがとうございました!!


しばし休憩して、また皆さんにお目にかかりたいと思います。