2016年4月11日月曜日

「アメリカ・ツアーを終えて今思う・・・気の持ちよう~」

新年度突入も。。。全く関係のないタイコの吉岡です。
とはいえ・・・アメリカ・ツアーから帰って来て、新たな気持ちでやったるぞーっと思っとります。(思うだけ~~~。。。)
実際はなかなか調子は戻ってきませんな~~~。

さて、2月にベス・沙羅の二人で始まった2016年アメリカ・ツアー✈
3月10日に米国版男トリオも渡米しました。
旅のお供はこの二人!!






















12時間ちょいでニューヨークに到着。
ホッと一安心。

















ここからが今回まず野郎どもに課せられたファースト・ミッション!?

1. 指定のレンターカー屋に行って車を借りて、ひとまず2時間ちょいのニュージャージーのこれまた指定のホテルで泊まりなさい。(まだ合流出来ず)

ココは昨年も運転で活躍した社長が頑張りました!
何とかホテルに到着。
何やらインドの宮殿のような建物。。。人もインド系の人ばかり。
とりあえず、ファースト・ミッション完了と明日以降の健闘を称えてレストランへ。

















本格的でスパイシィ~~~美味でした!


2. 昼の1時ぐらいにそこから5時間ぐらいのハリソンバーグって町のまたまた指定のレンタカー屋まで来なさい。

翌朝、いざハリソンバーグへー。
岩キング緊張のファースト・ドライブ🚙

















グーグル・マップってやつは凄いですな~。
初めて聞く街の小さなレンタカー屋に着けちゃうんですよね~(時代から取り残されてるわてだけこれに関心・・・笑)

無事合流ーーーーー!



















さぁーーーツアー後半スタートだ♪



今年ツアーに行くにあたって、少し考えるとこがありました。
昨年、初めてバンドでのツアーに行って、本当に良い経験をさせてもらったし楽しかった。
でも、個人的には何というか・・・不甲斐なさだらけでした。

思い返せば2003年、わて初海外はイギリス・リヴァプール。
当時やってたビートルズのトリビュート・バンドで、リヴァプールで毎年行われる”International Beatle Week”に出演。
実際には既にバンドから抜けてたんですが、応募がわての名前だったので行くことになりました。
忘れかけてたビートルズの曲達を思い出す日々・・・そのうちに出発当日。。。
そう! 英語のことなんてなんも考えてなかった・・・リヴァプールってどんなとこやねん。。。

当時のわての心境は、なんか海外怖い、、、行きたくない~~~。。。

そんな状態で出発。

今思えば、そらそうなるわな~~~。。。
飲み物買うにも何言うてるかさっぱり分からず撃沈・・・ひたすら我慢。
外に出るのも嫌で、一人一人に割り当てられた宿舎でただただ曲を思い出してました。
宿舎にあるお菓子の販売機でポテチを買うのが楽しみ(笑)

もちろんライヴは楽しかったし、掛け替えのない経験!

ただ、やっぱり後から思えばもったいないことしたよな~って。。。

有り難いことに翌年今度はアメリカでのビートルズ・バンド・フェスに出れることになり、
成り行きでバンドに復帰しました。

その時思った!

よしっ!!!

今年はとにかくスイッチ変えていこう。
空港で自分に言い聞かせて渡米✈
とにかくテンション高かったと思います(笑)

初日、完全にわてはイベントで浮いた存在だったと思います。
そうでなくても日本人ってことで異色・・・そのうえ当時のわての風貌がこれっ!

















全くビートルズは感じない。。。

ライヴ後、多くの人に言われました。(万国共通!? おばちゃんが多い)
”あんたなんでそんなピンク・ヘアーやねん”(関西のおばちゃん風…笑)
その度”マイ スタイル!”って陽気に応えてたら、、、
”なんや分からんけど、演奏は良かったで~”ってな感じであちらも陽気に返してくれて、
2日目3日目と進むにつれ、皆が声を掛けてくれるようになりました。
英語は相変わらずで、”ナイス・トゥー・ミー・トゥー””サンキュー””シィー・ユー”ぐらいしか言うてませんが…笑。
会う人会う人とハグして”シィ~ユ~”

有り難いことに、この頃出会った人達の何人かとは今でも交流があって、昨年のパイレーツ・ツアーでもお世話になりました。


実際、英語力は何も変わってないし、風貌も同じ・・・違ったのは自分の気持ち!
人は立ち位置や物の見方の角度を変えることによって考え方が変わる。
自分次第で同じことでも全く違う捉え方になる。

もちろん、そんな単純に全てが上手く行くとは限らないけど・・・。


今年、再びアメリカ・ツアーが決まった時、2003年の自分を思い出した。
そして、出発の空港でスイッチを切り替えた!

英語力は相変わらず…退化してるか。。。

でも、出来る限りよう喋ったな~~~。
ほんで、去年よりおもろかったな~~~~~。

ツアーについて詳しくはフェイスブックでも書いていたのでココには書きませんが、
動画と写真たちが色々と語ってくれるでしょう。





















































去年も思ったこと!
メンバーの逞しいさ! 順応性!!
今年は更に皆タフになって凄いなと・・・。
これからこの船はどこに向かって進むのか?
誰にも分ってないのかな!? 
わてはただただ振り落とされないようしがみ付くのが精一杯。


さぁー6月にはベスが来日しまーす!
各地でたくさんの人に会えるのを楽しみにしてます。

詳細は追ってお知らせします♪


おまけ!?

わて的に今回のベスト・ショット!??






















やったった感が半端ない…笑