2016年10月14日金曜日

「イザ・カマクラ」

中井大介のレコ発バンドツアー(10/8-10)、東京、鎌倉、名古屋の三日間。
10月はキングと社長の誕生月。何はともあれ、特に大社長は、演奏して皆さんが見に来てくれてCDを買ってくれる、というのが最高のプレゼントになったことでしょう。ありがとうございました!

武蔵小山(東京)アゲインも名古屋HUNNY-BUNNYもすごく楽しかった。武蔵小山は、町のレコ屋No.1といった感じのペットサウンズで少しだけお買い物、オープニングアクトをしてくれたゲンジさんの前でホンクの曲をカバー、クニオさんの店にも飲みに行き・・
by オカザキエミさん

クニオさんの自撮り
いろいろキリがないので鎌倉レポートに徹します。前に何度かバンドで鎌倉に来たときは街をうろつく時間がなかったけど、今回は泊付き。
オンザコーナーレコーズ大社長大奮発。なんと年長組(僕とヨッシー)にホテルを取ってくれて。これは初待遇。ありがたいですな。

前夜の布団2枚でパイカス3人の雑魚寝状態も悪くはないですが、明け方に両足が計3か所同時につって2人を起こさぬよう黙々と悶絶、大いに苦しんだので。
イワキングはヨッシーのイビキに苦戦、それは90人部屋で暮らしたことのある僕はヘイチャラ。2段ベッドの上から寝相の悪い奴が墜落してきたり、寝入り時に目覚まし時計の争奪戦が始まったり、といったアクシデントもなし。

さて、いざ鎌倉。6月にパイレーツ・カヌーで来たときは、晩の運転担当だったのでノンアルコールでしたが、今回はばっちり。ゴーティーの松本さんがマイヤーズを大盛りサービスしてくれて、ドイツビールも美味で、おかげで気持ちよく演奏できました。

ゴーティーでは、Natalia Zukerman のオープニングアクトを務めたので、我々はコンパクトに演奏を終えましたが、かなり調子よかったんじゃないかなあ。
by 花嫁の手紙さん
で、ナタリアのプレイは、ギターと歌の向こうにノリのよいバンドが見えるようで、惚れ惚れした。ということを打ち上げのときに松本さんに通訳してもらいました。果たして伝わったのかどうか。ナタリアのステージで、6曲ほど一緒に演奏。
実は同じ宿
翌朝、やはり習性で早く目が覚める。ホテルの供用風呂を朝6時に独占使用、高円寺のなみの湯に続き2日連続の朝風呂でリラックス。チェックアウトと集合時間は10時だし、それまでどうするか。やはり散歩だな。

いつもごったがえしている小町通りも、早朝はごみ収集車がいるだけの閑散感。駅裏のホテルから鶴岡八幡宮の鳥居のあたりまで行って、引き返して銭洗弁財天に行くことにする。弁天様に挨拶なしはいけない。

静かな街を歩いていると巣を張ってるクモが多いのにふと気付く。電線の間にも複数のクモがいて、キチョウもゆっくり飛んでいて人懐っこいし、鎌倉は虫に優しいのかも。四半世紀ぶり(もっとだ)の銭洗弁財天に向かってブラブラ。

境内も空いていた。洞窟を独占して100円玉を1枚だけ洗ってみる。洗うと増えるそうで、こんなところで控えめな性格が出てしまうのが残念。その100円玉でおみくじを買ったら大吉が当たって、まずまずの気分になる。約1時間のお散歩。天気もよくて満足。

腹が減ったので、駅前のマクドでエッグマフィンとコーヒーを買ってホテルに帰還。フロントのソファーでパソコンを触っているナタリアにご挨拶。部屋でマフィンを食べ終わると、ヨッシーから「朝ごはんどうしますか」と連絡があり、再び小町通りへ。名古屋に向かう前に鎌倉のコメダ珈琲へ。コーヒーを頼むとトーストが付いてくるんだよね。

そうこうしているうちに、ようやく土産店が開く時間、あっという間に人だらけ。奥様から注文のあった「クルミっ子」を探しにいく。鶴岡八幡宮の鳥居のすぐ近くの紅谷さんで売っていることが分かって、再度そこまでテクテクと。しかし、オープン前で、既に行列もできていたので、時間の関係であきらめる。ホテルに帰還、荷物の積込みやチェックアウトなど。

イワキング曰く「夫婦円満の秘訣はツアー先の土産を欠かさぬことである」と。
キングに諭され、今度は男衆4人で紅谷へ。僕はもう3回目のコース。同じところを何度も歩くのは嫌だけどミッションだからなあ。「クルミっ子」は鎌倉土産の人気No.1だとか。知りませんでした。ここでは切り落としを安く売っていてお得なのです。



朝からよく歩きました。
4人全員が購入。夫婦円満の言葉につられ大社長も購入。
四谷に泊まったキャプテンとは名古屋で合流。
by ハニバニゆうくん
おかげさまでウチに帰ると奥様のご機嫌がよくてホッ。お嬢様にはシラっと「しばらく見かけへんかったけど、どこ行ってたん」と言われてしまった・・。娘にも気を配らねば。

さて、次の遠出は12月のパイレーツ・カヌー。エリザベスの来日が待ち遠しいところ。ケヤキ嬢も東京方面には行くよと言っていたなあ。楽しみだ。
鎌倉も予定に入っているし、次は大仏様のとこまで歩けたらよいな。

録音の方も進んできていて、先月末に大社長から1曲だけミックス済みのものが送られてきた。ベスの歌をまともに聞くのは久々だなあとつい聞き入ってしまう。これはアメリカで某トリビュートアルバムに提供するものだけど、もしかしたら我々のシングルにも入るかも。

12月のパイレーツのスケジュールは、じきに公表されるでしょう。東京、鎌倉、名古屋、大阪、京都はもちろん、広島方面、九州方面も。

その前に明日15日(土)は大阪ムジカジャポニカで中井大介。

///おまけ///
by タワレコ土井さん
先月、京都のタワレコでスチョリくんと。珍しいアングル。僕とヨッシーの間からひょっこりサラ主将。