2017年1月3日火曜日

「アケマシテ・ネンマツ・レポート」

あけましておめでとうございます。じゅんです。

年末は30日の晩まで家を空けていたので、31日~元日としばらくは在宅。

31日の朝早く起きて、大晦日と元旦のご飯を準備。例年のメニューに加えて、晦日にはサラ主将に分けてもらったクワイを素揚げに。ホクっとホロ苦く美味かった。

元日の朝は、福岡でガーデナーズにいただいた「独楽蔵」(純米吟醸)で乾杯。

初歩きはやはり一人で。のどかな天気である。弁天様から大黒様へとテクテク行くのも恒例に。
願いごとを絞り切れず手を合わせる時間が長すぎ。今年は優柔不断な性格が治ったらよいな。皆さまのご多幸をお祈り申し上げる。

夢見はかなり悪かったですが、2日の朝は、子どもが寝てる間に奥様が録画した映画を二人で見ているといった状況で、平穏そのもの。なにとぞ・・。


さて、話を年末に戻して、パイレーツ・カヌーのツアー・レポートその3です。
実はこれ、ツアー中あまり役に立たない僕に与えられた任務でもある。ちゃんとやらなくちゃね。その割には全く自分では写真を撮らなかったけど、そこは皆さまの力を拝借。
12月29日の拾得「ひょこパ」と30日カフェ・ジンタのディーディーズ&スーマーのことを報告して、完結とさせていただきます。

12/29(木) @拾得
パイレーツ・カヌーのツアーファイナルは、我らがホーム、京都拾得で「ひょっこりパーティー第42弾」。
大入りの満員でした。お馴染みの顔もたくさん。遠方からも。本当にありがとうございます。
僕とは初顔合わせとなるブライアンをベスから紹介してもらえたのも嬉しかったな。アメリカ西海岸から。ファミリーが増えた感じ。

ドレスコードはニット帽。僕もヨッシーに借りて着用、2ステ目には脱いじゃいましたが。

キャッシー(ケヤキ)作のインスト"フェイク"をはじめフィドルが不可欠な"マッティー・マロイ"や"スパイダー・タトゥー(バンドバージョン)"、女子トリオ、ベスのソロやナカイバンドなども織り込みつつ、ゆっくり2ステージやらせていただきました。楽しさピーク。
by tokumototoさん
ついつい飲むよね。酔客を僕が送るという事態も発生。
帰路は荷物を抱えて岩城くんとタクシーで。帰りが遅くなって、いつぞやのキングの予言どおり奥様・お嬢様の冷ややかな反応が・・。ベロベロというほどではなかったのだが・・。

12/30(金) The Deedees@カフェジンタ
朝から精を出す。スーマーさんの曲も4~5曲、できるだけ頭に入れなきゃ。
新しいアルバム「泥水は揺れる」からもヨッシーが選曲。とんでゆけ。キングも自宅で苦戦したよう。現場ではヨッシーのコーラスワークを含めた対応力に脱帽。
http://suemarr.com/disco.html
ジンタには、拾得と連ちゃんで来てくれた方、意外な方、年の瀬に名古屋や大阪からも。ありがたいですね。アットホームな雰囲気。

先発はThe Deedees。初披露の新曲(お父さんの曲だね)から始まり10曲ほど。
そしてスーマーのグっと沁みる歌。終盤に男トリオも混ぜてもらって、最後はハント父娘も。
by Cafe Jinta さん

スーマーさんから拝借
やはり楽しく帰宅が遅くなり・・(以下前夜と同趣旨)・・。 

以上です。


///謹賀新年///
それでは、皆々さま。
本年もパイレーツ・カヌーとオンザコーナーレコーズをよろしくお願いいたします。

後光が大社長の背後に。七福神? 福よ来い来い!

by カナコさん