2017年8月26日土曜日

「ボ~ン」

お盆を過ぎて少し経ちましたが、前後の頃のことをちょこっと書きとめておきましょう。
夏休みの宿題のようなものですな。ベースのじゅんです。

夏はやはり7月末~8月初旬がピーク。盆にもなると、道路に落ちているクマゼミも目立ち始め、黒いトンボひらひら、午前4時からヒグラシが鳴いて、凋落感あり。まだまだ暑い中、不安や緊張が高まってきて参っちゃう。
ウチでごはん食べたりバンドで演奏してるときはいいんですけどね。

義父の形見のフルアコ(ギブソン)の埃をキンチョーサッサできれいに拭いて手を合わせる。蚊取り線香はなくともキンチョウの夏。
亡くなった旅先の小樽に生後1か月のボンを連れて急行したことを思い出すのだ。
(近所の橋の上から)
京都では大文字の送り火(16日)もよいですが、今年は雨風が去った8日の夜に盆のような満月がきれいだったなあ。メロンのような色付きの月が大文字山の南の空に上がっていました。(写真とっておけばよかった)

ウチの奥様は幼少の頃からメロンが好物、子供らは瓜系はほとんど食べないので、大奥様が送ってくれたのを半分に切って、一人でくり抜くように食された。巨大なお椀のような残骸がこの夏の驚きの一つ。(写真とっておけばよかった)

貧乏性の僕にはとても真似できません。夏のピークを過ぎて何かと気分の落ち込みがちな自分が馬鹿らしい。長年にわたって培われた性分は今さら治らないと開き直るのみ。

ちなみに、悪い星の下に生まれたなんて思っていませんが、「ボーン アンダー ア バッド サイン」(アルバート・キング)のLPは元気溌剌な高校時代も愛聴盤でした。磔磔で実物を見たときは、なんだか恐い人でビビったなあ。
Albert King - Born Under A Bad Sign
https://www.youtube.com/watch?v=2Py37G9qsfY

まだまだ夏である。川べりで寝っ転がって空を横切るトンボを見たり、「絶景かな」と高所から京都の街を眺めたりするのも大いに気が晴れますね。
(南禅寺の三門から)
できるだけよい時間を過ごすのだ。
ということで、次の曲は「ボン トン ルーレ」(クラレンス・ガーロウ)。
Clarence Garlow ‐ Bon Ton Roula

さて、最近のパイレーツは。

8/6、西院フェスで中井大介とパイカスが演奏したときに、なんと、キャプテン・サラが突然ベイビー大Jr.を連れて福山から会いにきてくれました。
表情が凄くよく動く子で、これは絶対に母親の怪人百面相ゆずりだな。(写真とっとけばよかった)
キャッシー・ケヤキも来れたらよかったのですが。

では、ママたちにもう1曲。ボンにちなんで?、ボニー・レイトの優しい演奏を。
Bonnie Raitt and Was (Not Was) - Baby Mine

そして、盆のまっただ中、海の向こうカリフォルニアからエリザベスとブライアンのこんな写真が届きました!!
(スパイグラス・パーク)
青い空、青い海。おめでとう!!

で、男トリオのパイカスはというと、ソロソロと始動したところ。
(8/19 カフェすずなりでチェック中)
どうか三者ボン退で終わりませぬように。


//次のパイカス//

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、ベスの来日、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

9/8(金)パイカス ブルースマンのタケフミさんのお誘いで @ 一乗寺 インキョカフェ
 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26007520/
9/13(水)中井大介&パイカス Matt The Electrician が来日 @ CAFEすずなり
 https://twitter.com/cafesuzunari/status/890516008699437056
10/8(日)パイカス どろぼう猫さんの御招待で @ 西院 ウーララ 
10/9(月)中井大介&パイカス スチョリくん、永江孝志さんと @ 大阪扇町 ムジカジャポニカ
 http://musicaja.info/2680
10/22(日)エル・ラティーノの25周年イベントに絡みます @ 円山公園音楽堂
10/27(金)パイカス  スーマーさんの京都・大阪にお付き合い @ 一乗寺 インキョカフェ
10/28(土)パイカス 同上 @ 大阪 音凪
 https://www.facebook.com/events/112372682763945/?acontext=%7B"source"%3A3%2C"source_newsfeed_story_type"%3A"regular"%2C"action_history"%3A"[%7B%5C"surface%5C"%3A%5C"newsfeed%5C"%2C%5C"mechanism%5C"%3A%5C"feed_story%5C"%2C%5C"extra_data%5C"%3A[]%7D]"%2C"has_source"%3Atrue%7D&source=3&source_newsfeed_story_type=regular&action_history=[%7B"surface"%3A"newsfeed"%2C"mechanism"%3A"feed_story"%2C"extra_data"%3A[]%7D]&has_source=1&hc_ref=ARRj_qYHZh-XBe5679a07dA-ZOaEAXZtfw1WMsug_CrrcaPl82Eyj95YmNjrezN6xr4